*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
料理講習会♪
久しぶりの更新になってしまいました。

と言うのも、先々週末に三女が熱を出し
その後立て続けに長女、次女と熱を出してしまって・・

今回は3人ともひどい頭痛から始まり
熱がでて、お腹の痛みと吐き気に襲われるといった具合でした。

そして熱が下がった頃、ほぼ全身に発疹が・・!!

病院の先生は人にうつるようなものではないから
心配ないとの事でしたが、三女は顔に結構大きな発疹が
でていたので、痛々しい感じで・・

今週になりやっと発疹も落ち着き、全員復活です。


とまあ、こんな状態の中、先週金曜日に幼稚園の
父母の会講演会で料理講習会が開催されました。

希望者のみだったので、こういう状態でもあるし無理だと
思って、申し込みはしていなかったんですが
水曜日に同じクラスのお母さんから電話が!

出席者が少ないので、一緒に出ないかと・・・


ちょっと興味もあったし、子供達も何とか金曜なら
学校に行けるかもと思い、結局行くことにしました。


この料理教室は、幼稚園と同じ系列の短大の調理室を
使って行われました。

講師は、短大の先生のほか、長万部(おしゃまんべ)漁協の
婦人部と青年部の方々。

その名も 渡島お魚普及調理講習会!!


主婦歴12年の私ですが、お恥ずかしながら
魚さばけません ×××汗;

魚料理もほとんど出来ません。

なので、今回の講習会にはとっても惹かれるものがあったんですよね。



まず最初に、魚のさばき方を婦人部の方々が実演してくださいました。

秋鮭・ヒラメ・ホタテ・ホッキ・ブリ。

たまにスーパーでマグロの解体ショーなんてやってますが
まさにそんな感じで・・

ヒラメなんて本当に大きくて、両手を広げたくらいの大きさが
あるんじゃないかと思うほど。

全部新鮮な物ばかり、そしてスーパーの店頭で切り身でしか
見たことないものばかり。

見事な包丁さばきで、参加者の父兄からは歓声が上がっていました。



そして本日のメニュー。


ホッキご飯。

ホッキフライ。

鮭のホイル焼き。

ヒラメのカルパッチョ。

ホタテのつみれ汁。




どうですか? なかなか豪華でしょう?

コレにいくらの作り方も教えてくれるって。


5つの班に分かれて、一品ずつ分担して作りました。

私の班は、「ホタテのつみれ汁」。


ホタテは今まで、刺身や味噌汁のようにそのまま使う料理にしか
使ったことなかったんですが、今回はホタテをミンチにして
つみれを作っちゃうわけです。

片栗粉がちょっと足りなかったのですが
コレはこれでふわっと柔らかく出来上がって
なかなかいい感じに出来上がりました。

早くに作り終えたので、イクラ作りを見学したり
他の班の様子を見て回りました。

ブリの刺身も作るというので、刺身にするときの
包丁の使い方やコツを教えていただきました。


わきあいあいとした雰囲気のなかすすめられていく講習会。

婦人部の方から、色々なお話も聞けて
とっても楽しかったです。

そして待ちに待った試食会ーー!!


じゃ~~~ん!!

2008-09-22 11:16:16




こんな豪華なお昼ご飯がいただけるなんて!
なんて幸せなのかしら。キラキラ

途中で青年部の方々が回ってきて、各テーブルに
いくらを置いていってくれました。
こちらは先程実演していたイクラではなく
商品化されたものでした。

チラシをいただいたのでこちらかな?

2008-09-23 11:14:53



上の方に「FMいるか」でも紹介された
との文字が・・
「FMいるか」でピンと来た方は、以前の記事を
読んでくださった方ですね(笑)


どれもとっても美味しくて、お腹いっぱいになりました。
出来れば、家に持ち帰って家族にも食べさせてあげたかったんですが
なにせ生もの。
まだまだ暑いこの時期ですし、それは叶いませんでした。

今回の講習会、とっても勉強になりました。
毎年行ってくれたらいいのにな。
って、あと一年しか幼稚園にはいられないんですけどね。

この講習会を生かして、どんどん海の幸を食卓に
登場させていきたいな。



それにしても美味しかったな~。







スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

看病おつかれさまでした。3倍ですものね。治ってよかったです。
料理教室参加できてよかったですね。
すごく豪華な昼食。いいなあ♪
こんばんわ♪
FMいるかに深い思い入れがある者です(笑)

私ももちろんお魚捌けません!
でもほとんどの人は捌けないんじゃないですか?
スーパーで切り身が売ってるし。
それに魚ってレパートリー広がりませんよねー(苦笑)
焼くか煮るのみ!みたいな(笑)

でもただで教えて貰えてラッキですよね♪
あとでおいしいものも頂けるし!(笑)

そうそう。
お子さんの病気かなり大変だったんですね。
発疹まで出ちゃうなんて。
移らない種類のもので、まだよかったけど。
でもそれにもかかわらず訪問コメント頂きましてありがとうございます。
でも無理な時はほんと休んで下さいね。
私も昨日来るだけ来て、コメント残さず、帰っちゃったし(苦笑)
たまには忙しい日もあるんです!でもたまーにだけ!私の場合は・・・(笑)

ではでは。
また来ます。
お子さんたち良くなってよかったですね♪
豪華な講習会
こんばんは!
 豪華な素材での講習会ですね!
 魚をさばけるのは、主婦でも
 そうはいないでしょう。
 その土地での素材で、美味し
 そうですね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
bunbun-nさんへ

いや~。久々に参りました(笑)
上の子達は、最近滅多に熱を出すことがなくなったので、3人同時になんてまずないですから。
強力なウィルスだったのかな(^_^;)
料理講習楽しかったですよ。身近にこうやって教えてくれる人がいたらいいのにって思いました。
こんにちは。
看病お疲れさまでした。

すっごい豪華な講習会ですね~!
ホタテをつみれにしちゃうなんて、もったいないような豪華さ!
食べてみたいです^^
え~と、これは無料、でしょうか・・・?
こんな講習会なら参加してみたいな♪
わたしも魚は切り身しか使ってませんし・・・^^;
NIKIandNORA☆さんへ

FMいるか・・このチラシみて、一人思い出し笑いしちゃって(^_^;)
かなーり、危ない人だと思われたかも(笑)
一応、参加費500円はかかったんだけど、500円でコレだけのもの食べられないですよね!
誘ってくれたお母さんにも感謝、感謝♪
NIKINORAさん、新しい魚料理開拓してみない?(笑)
新たな読者ゲットできるかも(笑)
子供達、今回3人ともだったから大変は大変だったんだけど、意外に元気で、しかもみんな休んで家にいるから、遊び相手にも困らなかったみたいで・・
かえって良かったのかな?(笑)

忙しいときは、お言葉に甘えさせて貰って、コメントなしでお邪魔することもあるかもです。
NIKINORAさんも、忙しいときは、コメント残さなくても大丈夫だからね~。それがとっても眠い時でも(笑) ウソウソ( ̄∀ ̄*)
がんばりマン さんへ

私もこんな豪華な講習会になるとは、思っても見ませんでした。
参加できてとってもラッキーでした(^^♪
テレビ番組で、魚のさばき方なんてやってるのを見ることはあっても、なかなか実際には上手くできなくて・・
こうやって、じかに教えていただけるなんて、なかなかないので本当に良い機会に恵まれたと思います。
こういう交流がもっとあったらいいですよね。
折角、地元にコレだけの食材がそろっているんですから、使わないなんて勿体無いですよね。
frutta さんへ

ははは(笑)
やっぱりそういうものですか!
ちょっと安心したりして(^^ゞ
私も切り身しか買ってこないし。たまに1匹のまま買ってくると、見るも無残な姿になってしまって・・作っている本人ですら、コレ食べられるの?って感じなんですから(笑)
この講習は一応、500円の参加費がかかりました。だけど、500円でこれだけの料理は食べられませんよね?
しかも講師である、漁協の皆さんは前日から2時間もかけてこちらにきて泊まり、朝早くから準備してくださっていたそうです。
そうそう!ホタテ・・うちなら勿体無くて、つみれにして食べようなんて考えないです(笑)
即、刺身か殻ごとバター焼きにしたい(^^♪
私もお魚さばけません・・・
肉より魚好きなのに(笑)
母は捌けるので、次にゆっくり帰省したときにでも教えてもらおうかな~
こんばんわ♪

新たな読者獲得!?
最近少数精鋭で良いと思ってる私です。
トラブルにも巻き込まれずに済むしね(苦笑)

でもお魚料理は上手になりたいな~。
それだけでお料理上手に見えるでしょ?(笑)

うん。
すっごーく眠い時は、がん無視で帰ります!(え? 笑
たんちころさんはすっごーく眠い時でも残して下さいね。
ね。ね。ね。ねむい・・・
って(笑)

ではでは。
また来ます。
ともぴょんさんへ

家はついつい楽な肉料理にはしっちゃうんですけど、魚の方が健康には良いですよね。
お母さんに教わりながら、台所に一緒に立つのもいいものです。是非マスターしてくださいね♪
NIKIandNORA☆さんへ

確かに、少数でいいなって思っちゃったりします(^_^;)
それに、これ以上お婿さん候補が集まったら、NIKINORAさんも大変だもんね(笑)

あはは。眠いって残しとく?
いっぱい、コピペで残しちゃうよ(笑)
私も魚料理はもっぱら切り身買ってきて、しかも焼くだけ~(笑)煮付けはたまに挑戦しますが、味付けとか作り方も適当なもんですよ、とてもレシピなんて言えない(笑)その割りに道具は煮付けに便利なブタの顔した鍋おとしブタ?を持ってたりして(笑)

こんばんわ。

うん??
どこにお婿さん候補が??(笑)

えー!!
コピペー!!!!
手抜きーーーー!!!
もっと愛情込めてっ!!(笑)

ではでは。
また来ます。
ranfanさんへ

おとしブタ!それ知ってます~♪
絶妙なネーミングだって感心しましたもん。ちょっと誘惑されかけたし(笑)
魚の切り身で調理って、私だけじゃなかったんだ、こんなにたくさんお仲間が・・なんて思ったらすっかり安心しきっちゃって。ますますさばく意欲が低下しそう(笑)
NIKIandNORA☆ さんへ

もしかしたら、アフリカあたりに・・。お告げだったのかも(笑)

いや~。十分に愛情こめてますよ。
たとえ鮭やイクラ手土産に持っていかなくても、目に見えない愛情がこーんなに!
*゚▽゚)ノ シュッ≡≡≡≡≡[愛]
注意! 生ものですので、くれぐれも送り返さない様に(笑)
プロフィール

たんちころ

Author:たんちころ
FC2ブログへようこそ!

Link Share
チケットぴあ ニッセン
ブログ内検索
ランキング
ブログランキング参加中!                                                                                                                 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
amazonファミリー
VINTORTE(ヴァントルテ)ミネラルUVファンデーション
VINTORTE(ヴァントルテ)ミネラルUVファンデーション
モニター♪
楽天トラベル
楽天トラベル株式会社
お子様の成長に♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
お友達リンク
楽天市場
ベルメゾン
ベルメゾンネット
モニタープラザ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ   
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」手芸部ブログ
フルーツメール
アフィリエイト♪
お小遣い♪
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 WAK2MAIL
☆Trend Match ☆
あし@
QRコード
QRコード
カテゴリ
おきてがみ
Link Share
富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART アウトドア&スポーツ ナチュラム
☆A8
☆Find-A
リフト券販売のWINTER PLUS インフルエンザ対策や消臭なら微酸性電解水のホクティへ
☆Banner Bridge
☆Kauli
                                                                                                                                   コンセプトマッチ広告 Kauli
☆もしもアフィリエイト
Live!Ads
i-mobile
ブログ記事
ブログ広告.com ブログ記事を書くだけでお小遣いが稼げる簡単アフィリエイト ブログ アフィリエイト みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
ADgger 広告
