*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
この光は???
先日の夜、外に出たら函館山の方角の空に
いく筋もの光が柱状に浮かびあがっていました。

初めて見る光景だったので、急いで携帯を取り出し
写真を撮ってみたものの・・・
やっぱり携帯じゃ映りませんよね?

そこでデジカメではどうかとチャレンジしたのですが・・
やっぱり一眼レフじゃなきゃ無理なのね~汗;

悔しい~!!

皆さんにも見せてあげたかったのに~。


そう思っていたら、写真を撮っていた方がいらっしゃいました!

火曜日の北海道新聞に載ってましたグー!


ちょっと見づらいですが、こんな感じ。





2008-12-18 08:23:50


記事によると、「ライトピラー」と呼ばれる現象だそうです。

結晶化した大気中の水蒸気が、人工光を反射して
柱状に光って見える現象なんですって。
いさり火が光源になったらしいです。


とっても幻想的な光景に、寒さも忘れ
しばし見とれてしまいました。


あ~、でもウチのカメラじゃ、たとえUFOが
目の前に現れたとしても、スクープ写真は撮れないのね~(笑)






スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
本当に幻想的ですね。
写真でもきれいなので実際はもっとすてきだったのでしょうね。
たんちころさん、ラッキー☆
Re: タイトルなし
ホント、ラッキーでした♪
最初は長女が見つけたんですが
今の時期ベイエリアではクリスマスに向けて
色々な催し物があったりするので
私はてっきり、何かライトアップでもしているんだろうと
思っていたんですよね。実は・・(^^ゞ
うわ!
自然にこんな現象が起こるなんて驚きました!
結晶化ってことは、寒いところでしか見れないのかな。
とっても貴重なものですね!
こんばんわ。

すごいね。
何これ!?
私も見てみたい。
幻想的だよね。
天使が下りてきそう。

寒い地方じゃないと見れないのかな?
羨ましい。

けどデジイチでも空の写真撮るのって難しいよ。
きっと値が張るデジイチじゃないと無理(笑)
月の写真撮ろうとしたけど、全然きれいに映らなかったもん。
わざわざ望遠使ったにもかかわらず・・・(苦笑)
こんな現象があるんですね。
知らなかった~。
わたしも本物を見てみたいです。

こういうきれいな自然現象を見るの、好きなんです♪
日常なら夕焼けとかきれいな雲とか・・・。
いつか見てみたいのが、オーロラなんですよね^^

実物は幻想的だったんでしょうね
こんばんは!
 ご無沙汰してます。夜景をとるのは
難しいですね!それにしても、宇宙よ
りの侵略?を思わせる光柱ですね!
これが、いさり火のなせる光というの
は、驚きです!!
すごーいなんだか未知との遭遇というかんじですね!
まじで回UFOとかが上にいそう!めったに会えないことに会うなんてきっと宝くじとかあたりそ~~~!
ともぴょんさんへ
新聞によると、気温が低く、風の弱い夜間におきやすいそうです♪
たまたま、外に出たら見れたので、とってもラッキーでした(^^♪
NIKI and NORAさんへ
ホント? デジイチでも難しい?
私ってばその大物に、携帯のカメラで挑もうなんて
はなから間違いだったのね(笑)

月の写真も撮れたらきれいでしょうね。
望遠鏡使っても、難しいのね・・。
どうやったら、空や夜の星や月をキレイに写すことが出来るんだろう。
まぁ、ウチにあるカメラじゃ無理だという事はわかりました(笑)

そうそう、新聞によるとこの現象は気温が低くて
風の弱い夜間に起きやすいんだって!
この日はちなみに、氷点下2.4度。
そこまで下がる日があれば是非(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
fruttaさんへ
オーロラ!! 生きているうちに一度でいいから
生で見てみたいものですよね!
私も自然の風景なんかを見るのが好きで
黙って、雲が流れる空を見ていても飽きません。
忙しい日常生活では、なかなかそれは叶いませんけどね^^;
がんばりマンさんへ
本当に! 夜空にこんな光がさしている光景は
初めて見たので、きれいだと思う反面
原因がわからなくて、ちょっと怖かったです^^;
気温が低く、風の弱い時に見えるらしいので
そんな条件が一致したときに、偶然出くわしたなんて
とってもラッキーでした(^^♪
ももかさんへ
え!? 宝くじ当たりそう?
マジメに買いに行っちゃおうかな?(笑)
これでUFOまでいたら、大スクープですよね!!
だけど、写真撮れませーん(T_T)
今度ももかさん呼ばなくちゃ(笑)
プロフィール

たんちころ

Author:たんちころ
FC2ブログへようこそ!

Link Share
チケットぴあ ニッセン
ブログ内検索
ランキング
ブログランキング参加中!                                                                                                                 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
amazonファミリー
VINTORTE(ヴァントルテ)ミネラルUVファンデーション
VINTORTE(ヴァントルテ)ミネラルUVファンデーション
モニター♪
楽天トラベル
楽天トラベル株式会社
お子様の成長に♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
お友達リンク
楽天市場
ベルメゾン
ベルメゾンネット
モニタープラザ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ   
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」手芸部ブログ
フルーツメール
アフィリエイト♪
お小遣い♪
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 WAK2MAIL
☆Trend Match ☆
あし@
QRコード
QRコード
カテゴリ
おきてがみ
Link Share
富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART アウトドア&スポーツ ナチュラム
☆A8
☆Find-A
リフト券販売のWINTER PLUS インフルエンザ対策や消臭なら微酸性電解水のホクティへ
☆Banner Bridge
☆Kauli
                                                                                                                                   コンセプトマッチ広告 Kauli
☆もしもアフィリエイト
Live!Ads
i-mobile
ブログ記事
ブログ広告.com ブログ記事を書くだけでお小遣いが稼げる簡単アフィリエイト ブログ アフィリエイト みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
ADgger 広告
