*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
冬休みの自由研究 ♪
昨日、物置と化してしまっている2階の一室を
久々に片付けようと思い立ったのはいいのですが

普段やらないので、すごく手間取り・・・。

今日は右腕が筋肉痛という、たんちころでした汗;

普段からやっていれば、こんなことにはならないんですけどねぇ~。



イチゴ  イチゴ  イチゴ  イチゴ  イチゴ  イチゴ



ところで、こちらもやっと来週から子供達の学校&幼稚園が
始業式を迎えます。

という事で、今は宿題やら自由研究に毎日追われています。


毎回悩む自由研究ですが、今回は2人とも
調べ物ではなく、手芸品を作ることになりました。


長女は今回キットを使って、フエルトで
チョコレートパフェを作っています。


2009-01-16 16:30:17

まだ途中ですが、出来上がるとこんな感じになる予定です。


    ↓


2009-01-16 16:30:17



説明書をろくに読まずに、縫い方が分からないとか
何とか言っては、私に手伝わせるんですよね汗;
困ったもんです。


次女はハマナカさんから出ている「アンデミルミルHi」という
道具を使って、マフラーを編んでます。



極太毛糸で簡単ニット!今までよりもハイゲージの小物が編めます♪アンデミルミル・Hi 【ハマナカ】【手芸用品】


今までよりハイゲージの小物が編めるという事なのですが


【ハマナカ】ニットツールH205-564アンデミルミル40mm角

↑の商品のように、編んだものを下の所から横に逃すつくりに
なっていないので、編み進めていくとちょっとモコモコして
編みづらそうですsn


今はまだ編んでいる途中ですが、こんな感じになってマス。



2009-01-16 16:30:17

2009-01-16 16:30:17

今ちなみに130段を越えたところです。
ゴールは162段。もうちょっとです!!



ゆび編みの要領なので、これなら小学生にも簡単に編めちゃいます。

ちなみに出来上がりは、こんな感じになる予定です。


    ↓

2009-01-16 17:03:47

こちらの本をみて編んでいますョ。



かんたん!たのしい!アンデミルミルTopとHiで編むニット小もの


この調子なら、何とか間に合うかな?ホッ ほっ










スポンサーサイト

テーマ : 育児・子育て
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
手芸、いいですね♪
うちの長女にも、一昨年だったかな、サンタさんが手芸グッズをプレゼントしてくれました。
ポンポン作るやつだったかな~。
あと、リリアンとかも持ってます。
でも全然やってません。
親の方が夢中になっちゃうんですよね^^;
DSの前には何を持ってきても負けます><

それから久々の韓国ドラマ♪
これはドロドロしてなくて、軽い気持ちで見られそうです^^
実はうちの夫は年下なんです~。
9歳は離れてないですけどね^^

手芸とはいいアイディアですね!
女の子ならではですね~
冬休み長くない!?って思ったら、北海道って夏休みより冬休みのほうが長いんでしたっけ??
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
誰の自由研究!?
 自由研究、なつかしいですね!
家の子は、一体誰の自由研究っか
と思うほど介入していたことを
思い出しました!
 自分でやることが、大切ですね!
いい出来になってますね!
ヾ(@⌒ー⌒@)ノこんばんはぁぁぁぁ♪
お友達の所から飛んできましたぁ♪
一瞬本物のパフェかと。。。
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリィ♪
凄く綺麗に出来てますね~
手先が器用な人 憧れますぅ
fruttaさんへ
そうそう♪
最近の手芸グッズで便利で簡単に作れるようになっているから
面白くてついついハマっちゃうんですよね~。私が!(笑)

fruttaさんのご主人年下なんですねぇ~!!
若い旦那様、ちょっと羨ましいな♪
ウチも実は年の差夫婦。
8歳離れています。
ウチの場合は私が年下なんですよ~(^^ゞ
ともぴょんさんへ
実を言うと、ヘタに工作に手を出すより、私が楽なんですよね(笑)

そうなんですよ。本州に比べると冬休みは長くなってますね。
でも、夏休みが本州に比べて10日程短い分、冬休みに
プラスした感じなので、結果的に夏休みと冬休みの長さが同じぐらい
になってるんですよ。
お陰で自由研究も、夏と冬の2回やらなくちゃいけなくて
ネタぎれしちゃうんです(笑)


がんばりマンさんへ
やっぱり、お手伝いされていましたか!(笑)
ウチも工作関係になると、主人が手伝うのですが
いつの間にか、主人一人で作ってますよ。
説明するより、作ったほうが早いみたいな・・(笑)
今回は親の私達も、年末年始で大忙しなので
出来るだけ、単純作業で子供が出来るものにしてみました。
でも、長女の方はちょっと欲張ったせいで
結果的に手伝わされるハメになってしまいました^^;
はぴさんへ
ご訪問いただき、ありがとうございま~す♪♪♪

褒めていただいて、嬉しいです。
あ!でも手先は器用なほうではないんですよ。
ところどころ怪しいところがあるんですが
何とか誤魔化しつつ作ってますから(^^ゞ
だけどコレ、作っていると無性に甘いものが食べたくなります(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
チョコレートパフェ芸がこまかいですね~!バナナなんかほんと!
マフラーもかわいくできそうですね!
あとちょっとがんばれ~!
お姉ちゃんたちも上手ではありませんかv-218
冬休みも自由研究ってあるんですね。
仕上がりが楽しみですね。
ももかさんへ
このパフェ、なかなかハマりそうです。
パーツが出来上がって、それをあわせていくと
それらしく見えてくるのがたまらない!(笑)
マフラーも遅くまで頑張ったお陰で
なんとか無事完成しました♪
やれやれです^^;

bunbun-nさんへ
ありがとうございます♪
でもねぇ~、ウチの娘達根性なしで^^;
すぐに「分からない~、やって~」ですもん。
困ったもんです。

こちらは夏休みと同じぐらいの期間があるので
冬休みもしっかり自由研究やらなくちゃいけないんですよ^^;
冬は年末年始をはさむので、親的にもキツイんですけどね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

たんちころ

Author:たんちころ
FC2ブログへようこそ!

Link Share
チケットぴあ ニッセン
ブログ内検索
ランキング
ブログランキング参加中!                                                                                                                 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
amazonファミリー
VINTORTE(ヴァントルテ)ミネラルUVファンデーション
VINTORTE(ヴァントルテ)ミネラルUVファンデーション
モニター♪
楽天トラベル
楽天トラベル株式会社
お子様の成長に♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
お友達リンク
楽天市場
ベルメゾン
ベルメゾンネット
モニタープラザ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ   
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」手芸部ブログ
フルーツメール
アフィリエイト♪
お小遣い♪
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 WAK2MAIL
☆Trend Match ☆
あし@
QRコード
QRコード
カテゴリ
おきてがみ
Link Share
富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART アウトドア&スポーツ ナチュラム
☆A8
☆Find-A
リフト券販売のWINTER PLUS インフルエンザ対策や消臭なら微酸性電解水のホクティへ
☆Banner Bridge
☆Kauli
                                                                                                                                   コンセプトマッチ広告 Kauli
☆もしもアフィリエイト
Live!Ads
i-mobile
ブログ記事
ブログ広告.com ブログ記事を書くだけでお小遣いが稼げる簡単アフィリエイト ブログ アフィリエイト みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
ADgger 広告