*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
秋の夜長にマスクを・・。
インフルエンザ、まだまだ猛威を振るっていますね。

娘たちの学校も、学級閉鎖に学校閉鎖まで。

10月の末に予定されていた学芸発表会も
今週末に延期。

と思ったら、ここにきてまたたま学級閉鎖続出で
今度は12月に延期になりました汗;

長女のクラスも、月曜は欠席者12人。
教室は静まり返っていたそうです。

案の定、次の日からまた学級閉鎖です大泣き


今年、町内会の班長が回ってきた我が家ですが
ちょうど今、年末の募金を集めに
各家庭を回らなくちゃいけないので
暇を持て余している長女に
ここぞとばかりお手伝いさせちゃってます^^;

ホントは家にいなきゃなんないんですけど
今回の集金は配るものもあって
一人じゃ大変で^^;

近所だけだからいいかな~と。


我が家の三姉妹は今のところ
発病することもなく元気にしていますが
毎年受けていた季節性インフルエンザの予防接種すら
予約の電話をしたらもういっぱいで
受けられなかったので
自力で防ぐしかありません。

マスクを買いに行っても、以前のように
全く置いてないということはありませんが
子供用のマスクはなかなかないですね。

ということで、またまた家に眠っていた
ダブルガーゼの残りで
マスク作っちゃいましたきらきら


2009-11-12 15:14:19


前回のは、子供たちにはちょっと大きすぎたので
今度はサイズを小さくして作りました。


今回は、たまたま家に届いたベルメゾンさんの
カタログに、手作りマスクの作り方が載っていたので
そちらを参考にさせていただきました。


だけど、この前本屋さんに立ち寄ったら
ちゃんと手作りマスクの作り方が載っている
本が出版されているんですね。



かんたんかわいい!手作りマスク



いろんな形のマスクが作れるみたいだし
何より可愛くて!


小さいお子さんでも、喜んでマスクつけてくれそうですねにこにこ










スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ここまで学級閉鎖が続くと、授業の遅れなども心配ですね。
宿題がみっちり出ているのかな?
息子をアレルギーの件で病院に連れて行きたいと思っているのですが、今は風邪やインフルエンザを遷されそうで、行きたくないんですよね~^^;
No title
こちらも新型インフルエンザまだはやってますよ~~
息子の中学も娘の高校も何回も閉鎖になってます(>_<)
若者がかかりやすいみたいですねーー。
こちらの小学校も発表会1ヶ月延期のようです、こんなことはじめてのような気がします(>_<)
季節性予防接種は家族受けてきましたが…ぎりぎりセーフでしたよ。
例年なら11月末に打ってるのに今年は病院側も早くはじめてたようですね~。
もう、睡眠、栄養、手洗い、うがい、そして手作りマスクで防ぐしかないですよね(>_<)
かわいい3姉妹インフルエンザにかかりませんように…。
インフルエンザ
 大変ですね! 子供が多くインフルエンザにかかって
いるんですね。私の周りは対象がいなくて、その感覚が
ないんです。
 マスク自家製は最近では非常に珍しいのでは?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ゆきんこも学級閉鎖になりました(TT)
最初ただの風邪だったのがそのままインフルエンザに感染してしまったときが要注意だそうです。
お互い気をつけましょうね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ともぴょんさんへ
わかります~。
病院もインフルの患者さんで混みあっていると
聞くので、具合でも悪くない限り
できるだけ避けたいなって思っちゃいますね。
もう少し、落ち着いてからがいいかもしれませんね。
学級閉鎖の間は、宿題も出ていたのですが
プリントで1~2枚程度だったみたいです^^;
全然足りないような・・・。
娘の話だと、今週から個人懇談が始まるのですが
いつもなら午前授業にするところを
5時間授業にして、時間を当てていると言ってました。
個人懇談のときって、午前授業だったんだっけ?と
それすらあやふやな母ですが・・(笑)
nana7mamaさんへ
やっぱり!
季節性の予防接種、いつもより早くに始まってますよね?
我が家も、11月~12月に受けていたので
予約も10月で大丈夫だろうって思っていたんですよ^^;
nana7mamaさんのお子さんたちの学校でも
やはり学級閉鎖になりましたか。
ホントいまだかつてないですね。こんなこと。
これが命にかかわることでなければいいのですが
亡くなっている子もいるとニュースで聞くと
やっぱり内心穏やかではいられないですね。
お茶のうがいが良いと何かで聞いたので
今は毎朝お茶を多めに入れて冷やしておいて
帰ってきたら手洗い・うがいを徹底させてます。
このまま何とか乗り切れるといいのですが。

お互いに気をつけて、何とか乗り切っていきましょうね☆
がんばりマンさんへ
今年は、いまだかつてないのではないかというほど
学級閉鎖が1度ならず、何度も続くので
ほとんど学校に行ってないって月もあるんですよ^^;
授業の遅れも気になりますが、学校に行ったら行ったで
感染の心配もあるし・・。
普段、手作りマスクはあまり見かけないんですが
こういうご時世なので、バザーの手作り品として
売られていたりして、それをつけてくる子もいるんですよ。
なので子供たちもあまり気にせずつけてくれて助かってます。
bunbun-nさんへ
ゆきんこちゃんのクラスも学級閉鎖に!
北海道だけではないんですね。
風邪からインフルエンザにだと
気がつくのも遅れてしまいそうですよね。
我が家の娘たちも、鼻水や咳が出たりって言うのはあるので
突然、熱が上がってきはしないかと、ビクビクしています。

ホントにお互い気をつけましょうね。
うちも何かスポーツやらせたら
もう少し丈夫になるかな?なんて思う今日この頃です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

たんちころ

Author:たんちころ
FC2ブログへようこそ!

Link Share
チケットぴあ ニッセン
ブログ内検索
ランキング
ブログランキング参加中!                                                                                                                 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
amazonファミリー
VINTORTE(ヴァントルテ)ミネラルUVファンデーション
VINTORTE(ヴァントルテ)ミネラルUVファンデーション
モニター♪
楽天トラベル
楽天トラベル株式会社
お子様の成長に♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
お友達リンク
楽天市場
ベルメゾン
ベルメゾンネット
モニタープラザ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ   
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」手芸部ブログ
フルーツメール
アフィリエイト♪
お小遣い♪
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 WAK2MAIL
☆Trend Match ☆
あし@
QRコード
QRコード
カテゴリ
おきてがみ
Link Share
富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART アウトドア&スポーツ ナチュラム
☆A8
☆Find-A
リフト券販売のWINTER PLUS インフルエンザ対策や消臭なら微酸性電解水のホクティへ
☆Banner Bridge
☆Kauli
                                                                                                                                   コンセプトマッチ広告 Kauli
☆もしもアフィリエイト
Live!Ads
i-mobile
ブログ記事
ブログ広告.com ブログ記事を書くだけでお小遣いが稼げる簡単アフィリエイト ブログ アフィリエイト みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
ADgger 広告