*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
乳搾り体験 パート2 ~バター作り体験の巻~
前回、ブログで書いた乳搾り ♪

今日はその続き、「手作りバター体験」です

今回は幼稚園で全部セッティングしてくれてるので
参加費に含まれていますが
乳搾りとバター作りの体験は、別々に料金が発生しますので
ご注意下さいね!


2008-06-09 15:29:30



   ↑
こちらが体験できるところ。

同じワールド温泉牧場内の施設でございます!
ちょうど乳搾りをした牛舎のすぐお隣。

ウェスタンな風貌漂う建物でしょ?


それではお待ちかね手作りバターの体験




まず私たちの前に用意されていたのは
ちょっと大きめのプラスチックのカップ。

バター.jpg
 そこに、よく冷えた水40ccと
 生クリームを60cc入れます。


 サランラップで覆い
 更にフタをします。



生クリーム(市販のものでOK)と水の割合は 6:4 の割合。

5:5の割合でも良いそうです。

水は必ず、よく冷えた水を使ってくださいとの事でした。
ここでは氷水が用意されていました。
冷えた水を使わないと、バターが溶け出しちゃうんですって!


シェイク.jpg

 
 しぇいきんぐ  タイム~♪


約10分、中身が飛び出さないように注意しながら
よく振ります。


しばらくすると、シャカシャカと音がしていたものが
ズシッと重くなったような感じがして
音がしなくなります。

そのまま更に振り続けると、今度は中から水分が
出てきます。


ここからは、様子を見ながら慎重に!

水分と塊に分離したらOK!

あまり振りすぎると、折角のバターが溶け出しちゃうそうです。


次に、フタをあけラップを少しだけあけ
中に貯まった水分を捨てます。
塊も一緒に捨てないように注意。

この水分、バターミルクって言うんだそうです。
この部分、カルシウムなどが豊富に含まれていて
栄養満点グー!

捨てずに飲んでもOKとの事だったので
もちろん、飲み干しました

味は、水で薄めた牛乳って感じ。

この残ったバターの塊に、良く冷えた水を注ぎます。
ちょうど最初の量ぐらいだったので100ccぐらいかな。

また、最初の手順のように、ラップ→フタの順にしめ
今度は先程より大きく15回程振ります。

臭みを取るって言ったかな?


振り終わったら、また水だけ捨てます。


小さな紙カップの中にキッチンペーパーを敷き
プラカップに残った塊をスプーンで取り出して入れます。
キッチンペーパーで包んで、カップから取り出し
ギュッと搾り水気を切ります。

カップの中に水分が付いていたらすて
その中に、水切をしたバターを入れます。

これが無塩バター



更に、食塩を加えます。

ホントに小さいさじが用意されていて
それですりきり3分の1弱って言ってたから
耳かき1杯分くらいかな~。

入れすぎるとしょっぱくなっちゃうので
味をみながら、少しずつ加えたほうが良いです。


そして、遂に完成クラッカー

できあがり.jpg

一人1つずつ、ロールパンがあたり
早速試食タイム~♪

試食.jpg


とっても美味しかったです!!

私の記憶を辿りながら、長々とした説明になってしまいましたが
ここまでお付き合いありがとうございました!!

挑戦してみるわと言う方がいましたら
もう一度、キチンとした作り方を書いているところで
調べてから作ることをおススメします(^_^;)

何せ私の記憶なので、少々不安汗;


次回、パート3へと続く・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ





スポンサーサイト

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

バター作り楽しそうですね~。
シェーキングタイム♪
こちらも目をつぶって必死にシェイクしてる感じがカワイイね~♪
自分で作ったと思うとまた美味しいんでしょうねー。

建物がウェスタン風でまたカッコいい!

応援!
こんばんわー♪

おいしそう!!
手作りバター!!

振って作るんですね。
アイスも振ったり、転がしたりするとできますよね。
それと同じ要領ってことかな??

そうそう!
宮。
イイ感じなんですね!
後で見てみます。
楽しみ~♪

では、また遊びに来ます!
応援!
untyeさんへ

なかなか面白かったです!
しかも意外に簡単(^^♪
子供達、息切らせながら、必至で振っていましたよ(笑)


ロールパン1個じゃ足りなかったです。出来るならお代わりしたかった。
NIKIandNORA☆さんへ

アイスも振ったり転がしたりして作るんですか~?

バターもこんな方法で作ることが出来るなんて、オドロキでした。
なかなか面白かったですよ♪

「宮」、今回は大して邪魔も入らず、とっても良い雰囲気でしたよ。
楽しんで見てね~(^^♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
良い体験ですね!
保育園であるのですか!
こうした体験工房みたいなところは
なかなかおもしろい^^
こっちは蕎麦作りとかあった気が?!
しかし楽しそう^^

ふくぶくろも札幌のさとらんどってとこで去年やったこれ♪
やっぱり手作りはいいですよねっ!
ふくぶくろは手がだるくなったけど(笑)
頑張った分だけ幸せになれます(*´Д`*)ハァハァ

ranfanさんへ

こちらの幼稚園では、自由登園日に、普段の幼稚園の行事では出来ないようなものを、希望者を募って体験させてくれたりするんですよ。
バター作りは、幼稚園児でも十分楽しめたようです。

ranfanさんのところの、蕎麦作りって凄いですね!!
私も体験してみたい♪
ふくぶくろさんへ

体験されたことがあるんですね!
私も手がプルプルいって、大変でした。
何せ、三女の分も一緒にシェイク。
途中で、長女に変わってもらいました(^_^;)
頑張った甲斐があって、試食はとっても美味しくて幸せ~でしたよ♪
牧場での手作りバターの体験なんて素敵ですねぇ^^
一生懸命に振って作る姿も、とっても可愛いですね~♪
自分達で作ったバターは美味しかったでしょうね。
こんばんわー♪

アイスも振ったり、転がしたりでできるんです!
牛乳、砂糖などの材料を入れた容器(アルミ缶など)を更に大きな丸い容器(大きめの空き缶)に入れ、大きな容器と小さな容器の隙間を氷と塩少々で満たして、ひたすら転がし続けるとできます。
サッカーボールよろしく蹴りまくっててもできます(w

宮見ました!
イイ感じでしたね~。
でもユル君がどんどん悪くなってく・・・・
誰か彼を止めてあげてっ!!

では、また遊びに来ますね♪
美味しいですよね!
こんばんは。
 2~3日ご無沙汰してしまいました v-37
 手作りのバター、美味しいですよね!
 私も体験で作って、かくも簡単にできる
 んだ v-9 そして、美味しい
 楽しんで、かつ実利があって、・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
リッチィ さんへ

隣にいるお姉ちゃんに負けたくない一心で、必至に振ってました(笑)

普段は食の細い子ですが、自分で作ったものは格別とみえ、あっという間に完食でした♪
NIKIandNORA☆さんへ

アイス作りも、意外な作り方で出来ちゃうんですね!!
それは、子供達喜んで作ってくれそう(^^♪
夏休みの自由研究で使えそう・・フフフ♪

チェギョンとシン君、いい雰囲気だったでしょ?
ユル君は、根はいい人なのに、周りがそそのかしすぎですよね(>_<)
ユル母の企みが、陰険だー!!と、ちょっとイライラ。
後でわかるけど、逆恨みもいいとこなんですよ~。
がんばりマン さんへ

お暇な時に、遊びに来ていただくだけで嬉しいですよ~(^^♪
ありがとうございます。

がんばりマンさんも作ったことあるんですね♪
バター切らしちゃった時とか、生クリームさえあれば簡単に作れちゃうから、いざというとき助かりますね。
て言っても、普通の家庭なら、バターは常備していても、生クリームは買い置きしてないか(^_^;)
プロフィール

たんちころ

Author:たんちころ
FC2ブログへようこそ!

Link Share
チケットぴあ ニッセン
ブログ内検索
ランキング
ブログランキング参加中!                                                                                                                 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
amazonファミリー
VINTORTE(ヴァントルテ)ミネラルUVファンデーション
VINTORTE(ヴァントルテ)ミネラルUVファンデーション
モニター♪
楽天トラベル
楽天トラベル株式会社
お子様の成長に♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
お友達リンク
楽天市場
ベルメゾン
ベルメゾンネット
モニタープラザ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ   
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」手芸部ブログ
フルーツメール
アフィリエイト♪
お小遣い♪
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 WAK2MAIL
☆Trend Match ☆
あし@
QRコード
QRコード
カテゴリ
おきてがみ
Link Share
富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART アウトドア&スポーツ ナチュラム
☆A8
☆Find-A
リフト券販売のWINTER PLUS インフルエンザ対策や消臭なら微酸性電解水のホクティへ
☆Banner Bridge
☆Kauli
                                                                                                                                   コンセプトマッチ広告 Kauli
☆もしもアフィリエイト
Live!Ads
i-mobile
ブログ記事
ブログ広告.com ブログ記事を書くだけでお小遣いが稼げる簡単アフィリエイト ブログ アフィリエイト みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
ADgger 広告