*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
七夕祭り ☆ミ

昨日は七夕 七夕


子供達が待ちに待った日が訪れました。


こちらの地域では



♪♪ 竹に短冊七夕祭り 大いに祝おう

 ろうそく一本ちょうだいな    ♪♪
               

と歌いながら、近所の家を回って歩きます。


子供達が回ってきたら、お菓子をあげるんです。

昔、私たちの時代は、ろうそくとお菓子だっんですが
今の時代なのでしょうね。
いつの間にか、お菓子だけになりました。
たまに、ろうそくをくださる方もいますが・・・


6時の開始時間とともに、浴衣を着た子供達の歌声が
方々の家から聞こえてきます♪


長女はクラスのお友達と。


次女は幼稚園からの親友と。


そして三女は・・・


すごい縁だと思うのですが、次女の親友の妹が
これまた三女と同じクラスで、仲良しなんですね~。


しかも一人のみならず、2人も!!


なので、次女と三女はワンセットで。

さすがに幼稚園児もいるので、私も一緒に回りました。


最近は、趣向を凝らしたお宅が結構あるんですよ。

お菓子ではなく、バルーンアートをその場で作ってくれたり
ヨーヨーをくれたり。

はたまた、庭先にご夫婦で待機されていて
「おじさんとじゃんけんしよ~!」

勝ったら、お菓子2個。負けたら1個。

うちの子供たち、じゃんけん弱っっ!!

2人とも惨敗でした汗;



そうかと思えば、クジ引きをさせてくれるところも。



これだから、子供達楽しくって楽しくって
疲れたなんて言わないで、すごい勢いで回って歩くんですよね。


お陰で、親はヘトヘトですよ。


しまいには、袋がいっぱいになってしまい
予備の袋の出番。

荷物持ちと化した私は、2人分の袋を
両肩にかけ、しまいに靴擦れを起こした三女を
抱っこするハメに・・・

6時から8時の2時間で子供達が貰ってきたお菓子は・・


じゃ~~ん!!



2008-07-08 09:54:35


3人分。



写真撮る前に、結構食べてましたけど
この量です。


2008-07-08 10:04:36


袋菓子やら、ジュースまであります。


そして、こんな可愛らしいものまで・・


2008-07-08 10:04:362008-07-08 10:06:57


一体、何日分でしょうね(笑)







スポンサーサイト

テーマ : 育児・子育て
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

すご~いたくさんのお菓子!
これは子どもたちうれしいでしょうね^^
ちょっとハロウィンみたいな感じの行事なのかな。
いいですね~。
待っている大人たちもなんだか楽しそう♪
うちの近辺でも、何かの行事に合わせて流行らせたいです^^
fruttaさんへ

楽しいですよ~♪
ただ、大人的にはちょっと痛い出費ではあるんですけどね。
うちも、30個入りのお菓子×3で、90は用意したけど、帰ってきてみたら、ほとんど残っていませんでした^^;

お菓子をもらえる楽しみのほかに、地域にどんな方が住んでいるのか知ることも出来るので、なかなかいい風習だと思います。各地に広がるといいですね♪
プロフィール

たんちころ

Author:たんちころ
FC2ブログへようこそ!

Link Share
チケットぴあ ニッセン
ブログ内検索
ランキング
ブログランキング参加中!                                                                                                                 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
amazonファミリー
VINTORTE(ヴァントルテ)ミネラルUVファンデーション
VINTORTE(ヴァントルテ)ミネラルUVファンデーション
モニター♪
楽天トラベル
楽天トラベル株式会社
お子様の成長に♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
お友達リンク
楽天市場
ベルメゾン
ベルメゾンネット
モニタープラザ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ   
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」手芸部ブログ
フルーツメール
アフィリエイト♪
お小遣い♪
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 WAK2MAIL
☆Trend Match ☆
あし@
QRコード
QRコード
カテゴリ
おきてがみ
Link Share
富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART アウトドア&スポーツ ナチュラム
☆A8
☆Find-A
リフト券販売のWINTER PLUS インフルエンザ対策や消臭なら微酸性電解水のホクティへ
☆Banner Bridge
☆Kauli
                                                                                                                                   コンセプトマッチ広告 Kauli
☆もしもアフィリエイト
Live!Ads
i-mobile
ブログ記事
ブログ広告.com ブログ記事を書くだけでお小遣いが稼げる簡単アフィリエイト ブログ アフィリエイト みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
ADgger 広告