*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
楽しかった夜の集い♪

先週の土曜日は、幼稚園の夜の集いがありました。





2008-07-14 09:47:52

同じ系列の高校のグランドを借りて行われました。



中央にキャンプファイアーを囲み
三女たちは、はっぴ姿にうちわを持ち
「イカ踊り」を披露してくれました。

「イカ踊り」なんて、聞いたことが無いって方
たくさんいらっしゃると思います。


もともと町おこしのために作られたものらしいのですが
歴史の浅いこの踊りも、単純明快な歌と振り付けで
一度聞いたら、耳に残っちゃうことから
今では、函館市民ならみんな知っているのでは?というほど
ポピュラーな踊りになりました。

詳しくはこちらをご覧ください♪

     ↓
http://www.hakodate.cci.or.jp/gaikaku/ika1.htm

上の写真では、撮るタイミングが合わなくて
イカ踊りらしいポーズは一つも見て取れませんが・・(^_^;)


と、横道にそれちゃいましたね・・・・・




ちなみに年長さん達は、格好良くヨサコイを踊ってくれました。


この後保護者も加わり、みんなでまたまたイカ踊り♪


そして、子供達が一番楽しみにしている花火タイム!

2008-07-14 09:47:52


とここで、ハプニングが!!


なんと打ち上げ花火の一つが、点火後倒れてしまったのです!

ものすごい速さで、園児と保護者めがけて
緑の火の玉が飛んでいきました。



一時、騒然となりましたが、幸いけが人は出なかったようです。

ホッ!


楽しいひとときもあっという間に終わり
先生からご褒美を貰って帰ってきました。

ご褒美は・・・


2008-07-14 16:14:30


夏は、やっぱり花火でしょ!





スポンサーサイト

テーマ : 育児・子育て
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちわ~♪
お久しぶりです。
ようやくブログ生活にぼちぼち復帰中。
でもしばらく触ってないと調子掴めませんね。
ついついさぼりがち!(w

そういえば私も幼稚園のころ、こういう行事あったな~。
盆踊り踊ったり、キャンプファイアー楽しんだり。
懐かしい思い出です。

では、また遊びに来ますね♪
お祭り楽しそう~♪
え?イカ踊り??それは面白そうだね~

花火もいいよね~
夏を満喫してお嬢さんも楽しかったでしょうね♪
花火の転倒はこわすぎーー
ケガなくてほんと良かった。

応援!

イカ踊り
こんばんは。
 『イカ踊り』、初めて聞きました。
 紹介のURLで確認しましたが、
 函館では、正式なものなのですね!
 1981年からなので、まだかなり
 新しいものですね!
 8つのパターンで、いかのメニュー
 をいくつか表していたり、ユニーク
 ですね!
イカ踊り、初めて聞きました。
花火のシーズンですね。
昨日我が家も自宅で楽しみました^^
しかし怪我人いなくて良かったです。
NIKIandNORA☆さんへ

おかえりなさーい(^^)/
しばらくぶりにパソコンに向うと、なかなかエンジンかからないもんですよね! 
家にいた私も、暑さでバテ気味!
なかなか進まない・・(笑)

やっぱり、こういう行事はどこもあるんですね♪
用意する先生達は大変だと思うんですけど、いい思い出になります(^^♪
untyeさんへ

ホント、ビックリしました。
一瞬何が起こったかわからず、呆然してしまいました。
私は、逃げ遅れるタイプですね(^_^;)

がんばりマン さんへ

最近出来たものにもかかわらず、今ではすっかり浸透してるんですよ。
港祭りでは盆踊りの他に、このイカ踊りも踊るんですけど、職場単位でかなりの人数が参加していて、踊りを競い合ったりして盛り上がります(^^♪
ranfan さんへ

もう花火、楽しまれたんですね♪

本当に怪我人が出なくて、幸いでした。
家で花火を楽しむ時も、気をつけなくちゃいけないですね^^;
わたしも今週末、幼稚園の夕涼み会に出かけます^^
うちは年長さんだけの行事です。
以前はお泊まりもあったらしいのですが、安全面から中止になったそうです。

イカ踊り、おもしろそうですね♪
うちの園では普通に盆踊りかな。
長女の夕涼み会のときは確か、忍たま(ご存知?)の盆踊りだったような・・・。
プロフィール

たんちころ

Author:たんちころ
FC2ブログへようこそ!

Link Share
チケットぴあ ニッセン
ブログ内検索
ランキング
ブログランキング参加中!                                                                                                                 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
amazonファミリー
VINTORTE(ヴァントルテ)ミネラルUVファンデーション
VINTORTE(ヴァントルテ)ミネラルUVファンデーション
モニター♪
楽天トラベル
楽天トラベル株式会社
お子様の成長に♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
お友達リンク
楽天市場
ベルメゾン
ベルメゾンネット
モニタープラザ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ   
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」手芸部ブログ
フルーツメール
アフィリエイト♪
お小遣い♪
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 WAK2MAIL
☆Trend Match ☆
あし@
QRコード
QRコード
カテゴリ
おきてがみ
Link Share
富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART アウトドア&スポーツ ナチュラム
☆A8
☆Find-A
リフト券販売のWINTER PLUS インフルエンザ対策や消臭なら微酸性電解水のホクティへ
☆Banner Bridge
☆Kauli
                                                                                                                                   コンセプトマッチ広告 Kauli
☆もしもアフィリエイト
Live!Ads
i-mobile
ブログ記事
ブログ広告.com ブログ記事を書くだけでお小遣いが稼げる簡単アフィリエイト ブログ アフィリエイト みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
ADgger 広告