*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
夏休みの自由研究にぴったり!!
コニカミノルタさんのモニターに参加させていただき
今回、地球温暖化防止ポップアップ絵本「おうちでエコ!」を製作してみました。

こちらが届いたキット。

2008-07-14 09:49:31説明書.jpg


このまま、次女の夏休みの自由研究にしてしまおうなんて考え
次女に作らせることにしたのですが
長女、三女ともに作りたい!!と譲らず・・

それならと、長女の分はコニカミノルタさんのHP
こちらからダウンロードして、厚手のタイプの用紙に印刷して使うことに。



http://konicaminolta.jp/about/csr/environment/env_contents/popup/index.html

三女にはまだ難しそうだったので
とりあえず、コピー用紙に数枚コピーして作らせてみました。

製作中.jpg


なかなか3人とも真剣な眼差しでしょ?

ひとつひとつ出来上がっていくパーツを眺めていたら
私も作ってみたくて、ウズウズ。

で、私の分もダウンロードしちゃいました(笑)

これ、なかなかハマりますよ~。

大人が作っても楽しい♪


出来上がるとこんな感じになります。

リビング・バス.jpg

キッチンと庭.jpg

中をちょっと覗いて見ましょう。

リビングにはこんな仕掛けが・・


2008-07-19 12:41:21

2008-07-19 12:43:30 2008-07-19 12:43:30

テレビを見ていないときは、消しましょう。


2008-07-19 12:46:10

   エアコンは必要な時だけ
   つけよう。
   設定温度にも気をつけましょう。

   黄色のつまみで上下に
   動かせるように
   なっています。





他の部屋にも・・・


2008-07-19 12:45:26 2008-07-19 12:45:26



2008-07-19 12:45:26 2008-07-19 12:45:26


こんな楽しい仕掛けがいっぱい。



そして絵本というだけあって、折りたためます。

折りたたんだところ.jpg


こんなにコンパクト!!


子供達は、家にあるお茶犬の小さい人形を使って
みんなでままごとをして遊んでます



会話の中に、自然と「電気を消しましょう」
「水を止めて」なんて出てきているので
自然とエコが身についてくれそうです。



今回作ってみた感想としては・・

小学生なら十分に作れるものだと思います。
仕掛けのスイッチなどは、しっかり折らないと
多少動かしづらかったりしますので
お母さんがちょっとアドバイスしてあげると良いと思います。

あとボンドをつけるところが場所によって
わかりづらいところがあるので
しっかりと説明書を見ながら作った方が言いと思います。

一度貼ったのを剥がすと、色が剥げちゃいますからね・・


興味がある方は、こちらから無料でダウンロードできます。


    ↓

http://konicaminolta.jp/about/csr/environment/env_contents/popup/index.html


夏休みの自由研究に、利用してみてはいかがですか?






テーマ : 小学生ママの日記
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
しっかりとスイッチボタンまであるなんて☆
ゲームとか夢中になる現代っ子、
昔ながらの工作モノ体験、作る楽しさって
良い刺激になりますよね^^



こんにちわー♪

すっごくかわいいです♪
作るの楽しそう!!
私も甥っ子と作りたいっ!

って・・・・

彼まだ1歳。
おまけに関東在住。
趣味は工作物破壊。

所詮ムリっ!(泣)

まぁいいさ~。
大きくなったら、色んなもの作って一緒に遊ぶさ~。
今から楽しみ~♪

では、また遊びに来ます!
作品を作り終わって絵本で遊んでいると
自然にエコが身につくようになっているんですねぇ^^
遊べるくらいの大きさがあるのに
絵本のサイズになっちゃうのも
いいですね!
楽しめそうですね
こんばんは。
 コニカミノルタが、HPで載せて
 いるのが、ピンと来ないですね。
 自社の宣伝でもないし・・・
 絵本としては、素朴ながら面白そ
 うだし、稼動部も多くて、楽しめ
 そうですね!
ranfanさんへ

こうやって自分で作ることで、想像力も働くし、いいことですよね♪
ホント、普段はゲームばっかりなんで・・(^_^;)
NIKIandNORA☆さんへ

確かに、作るより破壊するほうが楽しい時期かも・・(*^m^)o==3プッ

ビリビリ破いたり、楽しくてしょうがないって感じでしたもん。うちの娘たちも・・。

大きくなったら、たくさん作ってあげてくださいね♪
きっと、尊敬されること間違いなし!
リッチィさんへ

本当に上手く出来てると、感心してしまいます。
自分では絶対に考えられないです(^_^;)
作りっぱなしで終らず、楽しめてよかったです。
がんばりマン さんへ

絵本の中に、コニカミノルタを思わせる小物を使ったりしているのなら、まだわからなくもないですが、それもなく・・・なかなか結びつきませんよね。(^_^;)
絵本自体はなかなか凝っていて、子供が作る工作としては完成度が高いものになっていると思います。
凄い
これは楽しめそうですね^^
息子とやってみようかしら♪
ベビに隠れて・・・
miyukoさんへ

是非挑戦してみてください(^^♪
作り始めたら、のめり込んじゃいますよ。
べビちゃんに見つかったら、大変かもしれませんが・・・(笑)

プロフィール

たんちころ

Author:たんちころ
FC2ブログへようこそ!

Link Share
チケットぴあ ニッセン
ブログ内検索
ランキング
ブログランキング参加中!                                                                                                                 
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
amazonファミリー
VINTORTE(ヴァントルテ)ミネラルUVファンデーション
VINTORTE(ヴァントルテ)ミネラルUVファンデーション
モニター♪
楽天トラベル
楽天トラベル株式会社
お子様の成長に♪
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
お友達リンク
楽天市場
ベルメゾン
ベルメゾンネット
モニタープラザ
口コミマーケティングをお考えならモニタープラザ   
カラメル
ユーモアと物欲を刺激するショッピングガイド「カラメル」手芸部ブログ
フルーツメール
アフィリエイト♪
お小遣い♪
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布 WAK2MAIL
☆Trend Match ☆
あし@
QRコード
QRコード
カテゴリ
おきてがみ
Link Share
富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART アウトドア&スポーツ ナチュラム
☆A8
☆Find-A
リフト券販売のWINTER PLUS インフルエンザ対策や消臭なら微酸性電解水のホクティへ
☆Banner Bridge
☆Kauli
                                                                                                                                   コンセプトマッチ広告 Kauli
☆もしもアフィリエイト
Live!Ads
i-mobile
ブログ記事
ブログ広告.com ブログ記事を書くだけでお小遣いが稼げる簡単アフィリエイト ブログ アフィリエイト みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ
ADgger 広告